人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院5日目

昨日は腹部と胸部のCT検査があった。
12時過ぎに呼ばれて終わったのは13時前、それから昼食をとった。
後は何もなかったので、昨年10月に探訪した大牟田の神社のホームページ化に取り組んだ。

自宅におるときは、夜の10時から古館と筑紫のニュース番組を聴きながら仕事やら趣味やらをして、興に乗れば2時3時までいろいろやって、寝酒をやって床に就く。寝酒といっても350mlの缶ビール1本に焼酎半分くらいだが。

病院の夜は長い。10時消灯だからニュース番組も見られない。見てもいいのだが隣の人に悪い。2人部屋に入っているものだから。
テレビだと明暗の変化が目をつぶっていても刺激を与えて迷惑をかけるが枕もとの灯りなら我慢してもらえるだろうと、深夜は専ら読書で過ごしている。
「古代天皇はなぜ殺されたのか」(八木荘司著)を読み終わった。

今日は、腹部と胸部のエコー検査があった。12時半から13時半まで。
病院の風呂は、男性は10時~13時の間、女性は15時~18時の間となっているので、今日まで入る機会がなかったが、今日は検査の前に入ることが出来た。5日ぶりの入浴に一皮向けたような爽快な気分になった。

大牟田市の神社14社ホームページ化完了、BCCに更新依頼して夕方には公開できた。

16時、主治医から手術に関する説明を家内と孫のすみれと一緒に聞いた。
僧帽弁の腱策断裂によって血液が逆流していると思われるので、開切して僧帽弁形成術を行う場合によっては弁の取替えを行うとのこと。危険性(術後の死亡率)は3~5%だそうだが、以外に高いようだ。

明日は、5時半に採決の予定。
お休みなさい。
by mino-ya | 2007-03-30 19:20 | 健康
<< 入院6日目 入院3日目 >>