退院前日 平成17年12月7日(水)朝のうち雨のち曇

 6時の起床から、トイレに駆け込むが出てこない。大きな塊が出口を塞いでいるらしい。昨日は朝から通じがないので、残っていた下剤を服用したが効果はなかったようだ。
立て続けに3回もトイレに通ったが出ない。
 朝食後も下剤を服用。
 9時過ぎ栄子が来院。背中を掻いてもらいかゆみ止めローションを塗ってもらう。減塩料理で塩分不足となりアトピーになっているのではないか。
 看護婦に座薬を入れてもらうが効果なし。10時には浣腸をしてもらったがこれも効果なし。トイレにしゃがんで腰から背中を叩いてみたり、腹をさすったりしたが出ない。そこまで来ているのに・・・・ 生みの苦しみも斯くあるのだろう。最後の手段と指を入れてみたらすぐそこに塊を感じた。小さい塊を2つ3つ掻き出したが残りはすんなりと出てこない。
 一休みで部屋に戻ったら、同室の仁部さんから「お客さんが見えてましたよ」と聞き、食堂をのぞいたら、福岡26会の荒木さん久保田さん持永さんの3人だった。
e0025356_21171967.jpg
 雲仙の伊藤さんも来るはずだったが、昨日おばさんが亡くなったので来れなくなったと言うことだった。「今日は4人で泊まることにしていたのに残念だわ」。この4人どういうわけかとても仲がいい。
 26日だったか、宗像で元島原市長の鐘ヶ江さんの公演があったので、聞きに言ったとそのときの写真を見せてくれた。
 この間2度もトイレに立ったりしたものだから、荒木さんたちは早々に引き上げた。
 昼食は部屋に運ばれていたが、食欲がなく、手を付けぬまま返却する。
 1時、栄子に電話して着替えを持ってくるよう頼む。

 2時前再びトイレへ。思いっきり指を突っ込むと、ゴルフ球ほどの塊があるが、くるくると回って手がかりがない。悪戦苦闘の末、それでも何とか球状を壊し、少しながら破片を取り出した。
部屋に帰ると栄子と由美子が着ていた。
2人が帰った後、疲れ果てて3時半まで寝てしまった。
今日は、ナフコに行って防寒ズボンを買いたいと思っていたが、とてもそんな段ではなかった。
4時、トイレへ。力んだらゴルフ球の残りが出てきた。これで終わりかと思ったら、も1つある。ここぞとばかりに力んだらぽろっと出ました。頭の大きい手持ちマイク状の便が・・・・
これですべて終了。明日は安心して退院できる。
[PR]
by mino-ya | 2005-12-09 21:17 | 健康
<< 退院 平成17年12月8日(木) 外泊 平成17年12月3日(土)晴 >>