階段の手すり

昨年バイクで転倒し以来足がやや不自由です。
地下鉄を利用しているので、ホームから街路に出るのに苦労しています。
天神駅からは上に上がる公的のエレベーターは無いようです。
民間のビルのエレベーターを使用していますがあちこちで階段を利用しなくてはいけませ。
階段にも色々とあるのですね。手すりを使って登っています。下りは手すりなしでやっと降りられるようになりました。
使いやすい階段は、平凡な直線の手すりです。
階段に合わせてだんだんに曲げた手すりは、格好はいいが、実用的ではありません。
また掴めないように大きな手すりも困ります。
e0025356_1475957.jpg子供用も併置されて親切な手すり


e0025356_1491499.jpg大きすぎて握りにくい


e0025356_1574100.jpg階段の中央分離帯


e0025356_1542283.jpgでこぼこてすり、上りはまあいいとしても、下るときは良くない。格好つけたという感じ。設置費も高くなるだろうに。
[PR]
# by mino-ya | 2010-05-23 02:09 | 環境

三日月

e0025356_2044678.jpg
神さんの大声に表に出てみると三日月の上に星がある素晴らしい眺めだ。急いでカメラを持ち出し手持ちで撮った。まあまあの出来栄えだった。
[PR]
# by mino-ya | 2010-05-16 20:44 | 自然

GIMP

長らくご無沙汰しておりました。

シニアネット福岡の大名教室で、今後GIMP(画像を加工するフリーソフト)を使用して写真などの加工処理を教えることになり、参考書を2冊買ったが、仲々難しい。
参考書は字が小さく、度の強いメガネをかけても読みづらく、虫眼鏡を使っている。

ツールが多く操作が難しい。丸2日取り組んだが結果はゼロ。3日目にやっと自由選択で切抜きが出来た。
レイヤーも理屈では分かるが、操作が難しい。何とかものにしたので、アップします。


e0025356_22214520.jpg一昨年、福岡で開催されたモーターショーの1台


e0025356_22221315.jpgモーターショーの会場

e0025356_22223210.jpg上の2枚を重ねた写真


[PR]
# by mino-ya | 2010-02-02 21:59 | 環境

満月

今宵の月は「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」ですかね。
右上が少しかけているように見えたのですが、写真にしてみると真ん丸ですね。
200ミリの望遠でオート撮影です。
e0025356_21562584.jpg

下の写真ははトリミングしたものです。
海がよくわかりますね。
e0025356_21565677.jpg

[PR]
# by mino-ya | 2009-09-05 21:59 | 自然

阿蘇カルデラスーパーマラソン

今年も6月6日(土)に開催された阿蘇のスーパーマラソンの応援に出かけた。今年で連続9回目の応援である。100kmコースの約78km地点の農機具倉庫を借りてエイドを出している。
熊本県南小国町万願寺の桃の木で上り坂の途中である。このエイドのウリは、いろいろな飲み物に加えて冷えたビールのサービスである。福岡や熊本のウルトラランナーにとっては、一つの目標となっている。なんとしても桃の木のエイドにたどり着いて、冷えたビールを飲みたいと。
e0025356_8335495.jpg
福岡ウルトラマラソン倶楽部や玄海100kmウルトラマラソンなどの幟も立って準備が整った。
e0025356_8341181.jpg
賑わっているエイドの様子。西瓜もよく売れた。みかんの缶詰もよく出た。
e0025356_8342771.jpg
エイドで頑張ってくれたボランティアの人達。左のしゃがんだ人は、家主さんの息子、その隣のおばあさんが家主。毎年この2人が手伝ってくれる。
e0025356_8344220.jpg
7日の西日本新聞の記事。
[PR]
# by mino-ya | 2009-06-08 08:58 | スポーツ

肘のレントゲン写真

e0025356_1625230.jpg今日、退院(21.05.15)後初めての診察に病院に行ってきました。左の写真は肘の手術のレントゲン写真ですが、骨を繋いでいる金属が机などに当たって痛むときがあるので取り外したいのですが、まだ早いとの事、場合によっては入院も必要だとか、早く外したいですね。
[PR]
# by mino-ya | 2009-06-01 16:36 | 健康

野鳥異変

e0025356_16423528.jpg庭のモチノキが昨日まで真っ赤な実をつけていたのに今日の昼過ぎ庭を見たらご覧の通り、ほとんどなくなっていた。

e0025356_164314.jpg眺めていると、ヒヨドリが一羽二羽と飛んで来ては、ぴょんぴょんと下に下りて行く。下のほうにはまだ少し実が残っているのだろう。左から飛んできている。右によく見ると二羽いる。

昨年は何時までも真っ赤な実が残っていたのに、野山に鳥の実がなくなったのだろうか?
[PR]
# by mino-ya | 2009-03-05 16:55 | 環境

親切な老人

福岡市の地下鉄姪の浜駅から北側の神社は、すべて探訪してホームページにアップしたと思っていたのに、昨年の始め頃だったか知らぬ人から姪の浜3丁目の事代神社が抜けているとメールが届いた。
再度調査の機会を伺っていたが、今日その機会を得た。曇っていたが降りそうにないのでスクーターで出かけた。いろいろな地図で調べたがお目当ての神社は見当たらなかったので、見当を付けて入り込んだ路路で出会って老人に尋ねたら「そこの角を右に曲がって少し行くと小さな神社があるばい」と教えてくれた。
大きな銀杏の木の下に朽ちかかった祠を見つけて、この祠がそうだと思った。そこから住吉神社の立派な神殿の屋根が見えたので、再度訪ねて写真を撮っていたら先ほどの老人が来て「あなたは違うほうに行ってしまったので、手を振ったが気づかれなかった、また会えてよかった。近くだから案内しよう」と連れて行ってくれた。
事代神社は小さな石祠だったが鳥居もあるさっぱりとした神社だった。親切な老人に出会ったことを神に感謝した。
e0025356_2544045.jpg

[PR]
# by mino-ya | 2009-03-01 02:54 | 神社

氏八幡神社の大楠

2月15日(日)に宗像市の神社18社を探訪した。
その1つの氏八幡神社の参道に大楠があった。
3枚に分けて撮った写真をワイドにしたら上手くつながったのでご披露しよう。
e0025356_13275218.jpg
宗像市の天然記念物に指定されている大楠
この大楠は樹齢約270年と推定され宗像市で最も古い楠です。
根廻り           7.3メートル
胸高廻り            6メートル
樹 高            35メートル
枝張り 東西         20メートル
     南北        25メートル

 平成4年4日             
         宗像市教育委員会
[PR]
# by mino-ya | 2009-02-22 13:22 | 神社

八剣神社

昨日の陽気につられて、遠賀郡水巻町の神社探訪に出かけた。8時半に家を出たが日差しがなく気温は低い。皮の手袋を通して冷気が伝わってくる。何度引き返そうと思ったことか。
山田峠の凍結注意の温度計は4度を示していた。冷たいはずだ。
遠賀川を渡って水巻町に着いたのは9時半だった。JR鹿児島本線水巻駅前の前にある伊豆神社を探訪。次に今日の最大のお目当て八劔(やつるぎ)神社に向かった。
日本武尊が熊襲征伐の折、立屋敷に立ち寄って砧姫と結ばれ祈念に公孫樹(いちょう)を植えたのが八劔神社境内の県指定天然記念物になっている公孫樹だということ。生憎落葉の時期、一寸淋しげな風情であった。

この日本武尊を祀ったのが八劔神社。
一昨年大牟田市の神社を探訪したさい、初めて八劔神社、彌劔神社にお参りした。祭神をインターネットで調べたとき、水巻町の八劔神社と境内の大公孫樹が目に止まり、祭神は日本武尊だと分かった。
日本武尊の話は実話ではなく捏造されたものだとの説もあるが、北部九州や大牟田市に日本武尊を祀った神社が多数あるのは、実話だと思いたくなる。

水巻町の神社9社と、中間町の1社を探訪して帰り着いたのは、16時丁度であった。帰りの気温は13度になっていた。

e0025356_2143512.jpg
八劔神社の神殿の屋根の形が変わっている。
e0025356_2145841.jpg
公孫樹は可也痛んでおりコンクリートを詰めた個所がある。
[PR]
# by mino-ya | 2009-02-08 02:24 | 神社