<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

野鳥異変

e0025356_16423528.jpg庭のモチノキが昨日まで真っ赤な実をつけていたのに今日の昼過ぎ庭を見たらご覧の通り、ほとんどなくなっていた。

e0025356_164314.jpg眺めていると、ヒヨドリが一羽二羽と飛んで来ては、ぴょんぴょんと下に下りて行く。下のほうにはまだ少し実が残っているのだろう。左から飛んできている。右によく見ると二羽いる。

昨年は何時までも真っ赤な実が残っていたのに、野山に鳥の実がなくなったのだろうか?
[PR]
by mino-ya | 2009-03-05 16:55 | 環境

親切な老人

福岡市の地下鉄姪の浜駅から北側の神社は、すべて探訪してホームページにアップしたと思っていたのに、昨年の始め頃だったか知らぬ人から姪の浜3丁目の事代神社が抜けているとメールが届いた。
再度調査の機会を伺っていたが、今日その機会を得た。曇っていたが降りそうにないのでスクーターで出かけた。いろいろな地図で調べたがお目当ての神社は見当たらなかったので、見当を付けて入り込んだ路路で出会って老人に尋ねたら「そこの角を右に曲がって少し行くと小さな神社があるばい」と教えてくれた。
大きな銀杏の木の下に朽ちかかった祠を見つけて、この祠がそうだと思った。そこから住吉神社の立派な神殿の屋根が見えたので、再度訪ねて写真を撮っていたら先ほどの老人が来て「あなたは違うほうに行ってしまったので、手を振ったが気づかれなかった、また会えてよかった。近くだから案内しよう」と連れて行ってくれた。
事代神社は小さな石祠だったが鳥居もあるさっぱりとした神社だった。親切な老人に出会ったことを神に感謝した。
e0025356_2544045.jpg

[PR]
by mino-ya | 2009-03-01 02:54 | 神社