カテゴリ:環境( 14 )

階段の手すり

昨年バイクで転倒し以来足がやや不自由です。
地下鉄を利用しているので、ホームから街路に出るのに苦労しています。
天神駅からは上に上がる公的のエレベーターは無いようです。
民間のビルのエレベーターを使用していますがあちこちで階段を利用しなくてはいけませ。
階段にも色々とあるのですね。手すりを使って登っています。下りは手すりなしでやっと降りられるようになりました。
使いやすい階段は、平凡な直線の手すりです。
階段に合わせてだんだんに曲げた手すりは、格好はいいが、実用的ではありません。
また掴めないように大きな手すりも困ります。
e0025356_1475957.jpg子供用も併置されて親切な手すり


e0025356_1491499.jpg大きすぎて握りにくい


e0025356_1574100.jpg階段の中央分離帯


e0025356_1542283.jpgでこぼこてすり、上りはまあいいとしても、下るときは良くない。格好つけたという感じ。設置費も高くなるだろうに。
[PR]
by mino-ya | 2010-05-23 02:09 | 環境

GIMP

長らくご無沙汰しておりました。

シニアネット福岡の大名教室で、今後GIMP(画像を加工するフリーソフト)を使用して写真などの加工処理を教えることになり、参考書を2冊買ったが、仲々難しい。
参考書は字が小さく、度の強いメガネをかけても読みづらく、虫眼鏡を使っている。

ツールが多く操作が難しい。丸2日取り組んだが結果はゼロ。3日目にやっと自由選択で切抜きが出来た。
レイヤーも理屈では分かるが、操作が難しい。何とかものにしたので、アップします。


e0025356_22214520.jpg一昨年、福岡で開催されたモーターショーの1台


e0025356_22221315.jpgモーターショーの会場

e0025356_22223210.jpg上の2枚を重ねた写真


[PR]
by mino-ya | 2010-02-02 21:59 | 環境

野鳥異変

e0025356_16423528.jpg庭のモチノキが昨日まで真っ赤な実をつけていたのに今日の昼過ぎ庭を見たらご覧の通り、ほとんどなくなっていた。

e0025356_164314.jpg眺めていると、ヒヨドリが一羽二羽と飛んで来ては、ぴょんぴょんと下に下りて行く。下のほうにはまだ少し実が残っているのだろう。左から飛んできている。右によく見ると二羽いる。

昨年は何時までも真っ赤な実が残っていたのに、野山に鳥の実がなくなったのだろうか?
[PR]
by mino-ya | 2009-03-05 16:55 | 環境

トイレ 2題

e0025356_12123.jpgその1 去る10月、佐賀市三瀬村(市の中に村がある珍しいところ)で、三瀬村「ざっといかんばい」林道マラソンが開催されボランティア(写真係り)で参加したときのこと。
支所のトイレを拝借した。便器の前に写真のような張り紙があった。思わず噴出して我が息子を眺め納得したものだ。

その2 シニアネット福岡の大手門教室がある白寿館のトイレでのこと。先客がいたので待っていたら老婦人が出てきて、通り過ぎるときに「おしっこがこぼれているよ、用心しなさい」とのこと。入ってみると相当こぼれている。「何時もお世話になっているトイレなので拭いておくか」とティシュペーパーで拭き取り用を足して出ると、すぐ顔見知りの婦人が入っていった。
ホッと胸を撫で下ろした。拭き取っていなかったら、私が汚したと疑われるところだった。
[PR]
by mino-ya | 2008-11-30 01:24 | 環境

カミキリムシ

家の庭にカミキリムシがおりました。カミキリムシには10数年お目にかかっていないですね。
昔はいろいろなカミキリムシがおりましたね。
写真を撮って逃がしてやりました。
e0025356_23354197.jpg

[PR]
by mino-ya | 2008-07-17 23:36 | 環境

アヒルの水浴び

古賀市千鳥が池のアヒルです。
e0025356_21551644.jpg

[PR]
by mino-ya | 2008-07-02 21:56 | 環境

博多駅前に西鉄電車が乗り入れ

いま、JTrimで合成の勉強をしています。
九州新幹線乗り入れのため博多駅は工事中ですが、新幹線より先に、西鉄貝塚線が乗り入れてきました。
e0025356_238191.jpg

[PR]
by mino-ya | 2008-05-29 02:27 | 環境

何だろう

最近、町の道路に写真のように青い線を引かれたところが増えている。
何だろう??

道路財源の使い道がなくなって、こんな事はじめたのかと一瞬思った。
みなさんは何だと思いますか?
e0025356_11242159.jpg

[PR]
by mino-ya | 2008-03-23 11:25 | 環境

変わった街路樹

福岡は西鉄グランドホテルの前の植え込みで変わった樹を見つけた。
葉っぱが淡い赤に染まったような半透明でちょっと気を引かれた。
e0025356_16532352.jpg
e0025356_1744059.jpg

[PR]
by mino-ya | 2006-04-27 16:54 | 環境

河童のミイラ

e0025356_041336.jpg

松浦一酒造(株)の創業は、正徳6年(1716年)で、290年間 松浦地方で一番になりたいと銘柄へ願いを込め、お酒を造り続けております。
 当家には「我が家には何か珍しいものがある」と代々の当主から当主へ語り継がれる話がありました。しかし17代続くなかでそれが何を意味するのか不明のまま推移しておりました。それが、約50年前 母屋の屋根がえの時に大工の棟梁が 「梁の上にこんなものがくくりつけてありました。」とボロボロになって埃だらけ しかしとても丁寧に紐でくくられた箱を持ち下ったのです。 
蓋をとるとなんとも不思議な形をしたミイラがでてきました。黒い箱のほこりを払うと その箱には“河伯”という文字が書かれてあります。当主は大変驚き いろいろ調べましたが、箱の “河伯” という文字が “カッパ” を意味するということ以外手がかりが見つかりません。 
 しかし、これが祖先から伝わる言い伝えのものに違いない。そして河伯さまがこの蔵を守ってくださる。と 神棚を作り、水神様としてお祭りするようになりました。 

マラソン仲間の植村氏から教えてもらった松浦一酒造(株)のホームページより                       
[PR]
by mino-ya | 2006-03-10 00:41 | 環境