カテゴリ:神社( 22 )

いろいろな木鼻

福岡県は4地区に分けられています。
南部に位置する筑後地区の神社はなぜか楼門が多く中には2階建てものもあります。
また木鼻を備えた神社も多く形もいろいろです。いろいろな形の木鼻を紹介しましょう。


e0025356_16104330.jpg
簡素な木鼻です。筑後地区以外の神社にときどきあるのはこの手の木鼻です。


e0025356_16135124.jpg
一般的な木鼻です。2匹の動物の顔が直交して出て行ます。夢を食う獏ゃ狛犬が多く左右に向いているのは象が多いようです。

e0025356_16205060.jpg
これは珍しく1匹の胴部尻の゛がつながって射ます。めったにないようです。


もう1つは、横の木鼻が鯱鉾になったものですが、容量オーバー下のかアップできないので別途アップします。
[PR]
by mino-ya | 2013-05-09 15:45 | 神社

地図にない神社

すっかりご無沙汰していました。
病気などしていなかったのですが何となく遠ざかっていました。これからはまた時々書きたいと思いますので宜しく。

昨日(25.5.2)、福岡県は八女市山内の天満宮に行ってきました。
県内の神社探訪を生涯の務めとして現在1,100社市場の神社をホームページにアップしています。所が八女市の山内の天満宮は国道の近くで国道は何時も通っているところ。
先日娘の車で従妹が入居している老人ホームを訪ねたとき見つけた神社です。インターネットのLiveDoorの地図にもなく市販の都市地図にも見当たりません。
八女市が合併する前の古い地図を見つけて開いてみたら、ありましたね「天満宮」が。

e0025356_21145310.jpg


こんなに大きな神社がなぜ地図に載っていないのでしょうか?

もっと書きたかったのですが、画像をアップ出来ずやめました。
[PR]
by mino-ya | 2013-05-03 21:17 | 神社

柳川の神社

今年は神社探訪先を福岡県柳川市に置いた。町図を見ていたら柳川市には神社が多い。インフォシークの地図を調べたら、さらに見つかった。多いところは半径200mの中に8社もあるところもある。1日出かければ10社~20社は行けそうだ。
自宅から西鉄柳川駅まで特急で行っても2時間はかかる。往復4時間ちょっときつい。
八剣神社
e0025356_13131696.jpgここには、海童神社とか龍神社が多いし、早馬神社とか手掘神社、艮神社など珍しい神社も多い。とにかく行ってみることにし8月8日猛暑の最中、7時前に自宅をでる。西鉄柳川駅で下車、3つ先の中島駅に下車。駅前に地図にない八剣神社があった。祭神は日本武尊。彌剣神社とか八剣神社は大牟田市に多い。日本武尊が熊襲を征伐した時の名残だろうか。

楼門の矢大臣像
e0025356_21381343.jpgこの日は24社お参りして内8社が海童神社だった。その後も8社の海童神社にお参りした。


楼門の動物(普通は狛犬型が多い)
e0025356_2139408.jpg柳川の神社の特徴は楼門を備えた所が多い事、立派な木鼻が多い事、また風に備えてか神殿には覆いを施した神社が多いことだ。その他鳥居と神社だけといった質素な神社も多いし、鳥居も無く狛犬をおらず常夜灯もない社だけといった神社もかなりあった。

赤いトタンで覆いをしている神社e0025356_2136395.jpg
合計7回柳川市を訪れ97社を参拝したが、まだ3回分くらいは残っている。
[PR]
by mino-ya | 2010-12-27 22:15 | 神社

親切な老人

福岡市の地下鉄姪の浜駅から北側の神社は、すべて探訪してホームページにアップしたと思っていたのに、昨年の始め頃だったか知らぬ人から姪の浜3丁目の事代神社が抜けているとメールが届いた。
再度調査の機会を伺っていたが、今日その機会を得た。曇っていたが降りそうにないのでスクーターで出かけた。いろいろな地図で調べたがお目当ての神社は見当たらなかったので、見当を付けて入り込んだ路路で出会って老人に尋ねたら「そこの角を右に曲がって少し行くと小さな神社があるばい」と教えてくれた。
大きな銀杏の木の下に朽ちかかった祠を見つけて、この祠がそうだと思った。そこから住吉神社の立派な神殿の屋根が見えたので、再度訪ねて写真を撮っていたら先ほどの老人が来て「あなたは違うほうに行ってしまったので、手を振ったが気づかれなかった、また会えてよかった。近くだから案内しよう」と連れて行ってくれた。
事代神社は小さな石祠だったが鳥居もあるさっぱりとした神社だった。親切な老人に出会ったことを神に感謝した。
e0025356_2544045.jpg

[PR]
by mino-ya | 2009-03-01 02:54 | 神社

氏八幡神社の大楠

2月15日(日)に宗像市の神社18社を探訪した。
その1つの氏八幡神社の参道に大楠があった。
3枚に分けて撮った写真をワイドにしたら上手くつながったのでご披露しよう。
e0025356_13275218.jpg
宗像市の天然記念物に指定されている大楠
この大楠は樹齢約270年と推定され宗像市で最も古い楠です。
根廻り           7.3メートル
胸高廻り            6メートル
樹 高            35メートル
枝張り 東西         20メートル
     南北        25メートル

 平成4年4日             
         宗像市教育委員会
[PR]
by mino-ya | 2009-02-22 13:22 | 神社

八剣神社

昨日の陽気につられて、遠賀郡水巻町の神社探訪に出かけた。8時半に家を出たが日差しがなく気温は低い。皮の手袋を通して冷気が伝わってくる。何度引き返そうと思ったことか。
山田峠の凍結注意の温度計は4度を示していた。冷たいはずだ。
遠賀川を渡って水巻町に着いたのは9時半だった。JR鹿児島本線水巻駅前の前にある伊豆神社を探訪。次に今日の最大のお目当て八劔(やつるぎ)神社に向かった。
日本武尊が熊襲征伐の折、立屋敷に立ち寄って砧姫と結ばれ祈念に公孫樹(いちょう)を植えたのが八劔神社境内の県指定天然記念物になっている公孫樹だということ。生憎落葉の時期、一寸淋しげな風情であった。

この日本武尊を祀ったのが八劔神社。
一昨年大牟田市の神社を探訪したさい、初めて八劔神社、彌劔神社にお参りした。祭神をインターネットで調べたとき、水巻町の八劔神社と境内の大公孫樹が目に止まり、祭神は日本武尊だと分かった。
日本武尊の話は実話ではなく捏造されたものだとの説もあるが、北部九州や大牟田市に日本武尊を祀った神社が多数あるのは、実話だと思いたくなる。

水巻町の神社9社と、中間町の1社を探訪して帰り着いたのは、16時丁度であった。帰りの気温は13度になっていた。

e0025356_2143512.jpg
八劔神社の神殿の屋根の形が変わっている。
e0025356_2145841.jpg
公孫樹は可也痛んでおりコンクリートを詰めた個所がある。
[PR]
by mino-ya | 2009-02-08 02:24 | 神社

人丸神社の桜

4月6日(日)、予報がずれ込んで、今日も日中は花見日和。
近くの人丸神社行った。この近辺では有名な桜の名所である。
多くの花見客で賑わっていた。
桜は満開で今日が最高、今宵一雨くればお仕舞いとなるであろう。
e0025356_1702393.jpg
e0025356_1715266.jpg

人丸神社のホームページにどうぞ
[PR]
by mino-ya | 2008-04-06 17:09 | 神社

ムーミンの木

e0025356_156435.jpg

大きな樹の下の方を見てください。
漫画でおなじみのムーミンが隠れています。
福岡県古賀市青柳に鎮座している五所八幡宮の境内の杜にある巨樹です。他にもカメの木やムーミンのねぐらの木があります。
五所八幡宮のホームページはここから
[PR]
by mino-ya | 2007-10-20 15:21 | 神社

八天山の磐座(いわくら)

13日佐賀県神崎市の八天山に登った。
山の麓に八天神社があり、御神体八天山の頂上付近にある磐座(いわくら)だというので登ってみた。標高429.9m。高速神崎で下車したので、八天神社までは焼く1km位か。神社から八天山(土器山とも云う)まで14丁とある。1丁は108mだから約1500m、1時間も見ておけばいいだろうと鷹をくくっていた。
11:34、八天神社を出発。路はとても険しくロープを張ったところも4、5個所あった。路の殆どは砂岩が流水によってV形に抉られている。靴がやっと交わせるような狭いところもあり肥満体の人はとてもじゃないが通れない。
磐座の陰にある上宮にたどり着いた。更に少し登ったところが頂上で13:12に到着。草臥れ果てて弁当が喉を通らない。
たまたま居合わせた人に写真を撮ってもらう。
素晴らしい展望を楽しんだりして、13:40下山開始。15:15、八天神社に到着。足は動かなくなりへたへたと座り込んでしまった。
左の写真は、高速神崎附近から眺めた八天山。
右の写真は上宮。磐座の前に地位佐の石の祠がある。
中央の写真は八天山の頂き。
アルバムはここをクリックしてね

e0025356_1154623.jpge0025356_1161582.jpg


e0025356_1172444.jpg

[PR]
by mino-ya | 2007-10-15 19:40 | 神社

狛犬

冷泉町(福岡市博多区)の大博通りにある三宝大荒神を尋ねた。
凄い狛犬を発見したのでご披露しよう。
由緒は判らないが相当古いね。
100年200年は経っているのでは。e0025356_1291557.jpge0025356_129289.jpg
[PR]
by mino-ya | 2007-07-04 01:32 | 神社