カテゴリ:ロボット( 6 )

ロボット作成その2

中断していたロボットのマガジンが45号から63号まで溜まったので、少し片付けました。作る前に今までの分を分解してみました。
e0025356_7424044.jpge0025356_743151.jpg

左の車の上に胴体が乗るので可成大きくなりますね。
e0025356_743201.jpg

[PR]
by mino-ya | 2007-06-20 07:53 | ロボット

ロボットその後

18年3月に始めたロボット作成のその後を報告します。
毎週1回発行される「週間マイロボット」、組み立てパーツがついたロボットマガジン。1号1390円で45号で完成という広告につられて注文しました。
最初の内は毎号まじめに組み立てていたが、送られてくるパーツが少なく組み立ての興味を失い、22号以降は中身も見ずに積んどく状態で43号まで溜まってしまいました。

正月2日午後、2日もかければ来ている分は出来上がるかなと作業開始。
10時間で作業は終了しましたが、まだ手の部分が無く脚も片足だけ出し、何時完成するのか検討がつかない状態です。
ホームページで調べたら、何と75号で完成予定だが、変更もありうるとのこと、これでは詐欺ですよね。ここまで来て止めるわけにもいかず、購入費が80%もアップするのだから。完全な詐欺ですね。
でも止めるわけにもいかずただ続けるしかない。まあ、乗りかかった船とあきらめるしかないか・・・
写真はクリックすると拡大します。

これだけ溜まっていました。 
e0025356_1751374.jpg

左は左腕の駆動部、右は左腕の駆動部と右腕の駆動部を取り付ける直前
e0025356_17936.jpge0025356_1792235.jpg


胴体に取り付けたマザーボード43号までの組み立て済みの状況
e0025356_17173412.jpge0025356_17175156.jpg
[PR]
by mino-ya | 2007-01-03 17:28 | ロボット

ロボット

マイロボットマガジンは毎週買っていましたが、小さな部品の組み立てが多く、形にならなかったのですが、16号17号で一気に形になりました。
次号が楽しみだ。e0025356_1053199.jpge0025356_10533856.jpg


e0025356_1053557.jpg

[PR]
by mino-ya | 2006-06-20 11:00 | ロボット

ロボットの頭部完成

ロボットマガジン第6巻までで頭部が一応完成しました。
頭部に掌を置くと静電気の作用で眼が輝き赤や緑に輝き、頭を下げます。
その状態で掌を頭に置くと眼の色が変わり頭をもたげます。
「可愛いい」と孫たちは大喜びです。

e0025356_22195260.jpge0025356_2220426.jpg


            
[PR]
by mino-ya | 2006-04-13 06:14 | ロボット

ロボットを作るぞ

先日購入した「週間ロボット」は、1週間ごとの発行で、30号まで揃えると完成する。
パソコンでコントロールができ自由に動き回ることができる。
今から30週間後といえば、9月末。

1号誌のパーツ 顔と目と耳(片方)
e0025356_1333959.jpg

完成品(全体)
e0025356_13265820.jpg

完成品(顔)
e0025356_1328910.jpg

[PR]
by mino-ya | 2006-03-04 13:28 | ロボット

ロボットを作ろう

数日前の新聞に、組み立てロボットのマガジンの広告が出ていた。その後、本屋の前を通ったら、そのマガジンが並んでいたので買い求めた。
e0025356_1654196.jpg
1号は、590円と安いが、2号以後は1390円と高くなり、30号で完結の予定。
毎週発行されるが、半年以上掛かることになる。
合計で40,000円以上となりちょっとした買い物である。
完成すると、パソコンから無線でコントロールできるらしい。
[PR]
by mino-ya | 2006-03-03 16:54 | ロボット