カテゴリ:コンピュータ( 2 )

Wordでお絵描き

23年2月5日、福岡市立中央市民センター開館30周年記念フェスタ2011に色を添えるためにパソコン体験コーナーをシニアネット福岡から出典する事になった。メインテーマは「Wordでお絵描き」。鶴田先生に矢野さんのコンビでお願いした。
e0025356_1248509.jpg

e0025356_1311040.jpg

小生は舞台での演技をデジカメに収めそれを湖面に浮かべたら面白いだろうと期待していた。
e0025356_1253437.jpg

e0025356_12554361.jpg

ちょっと面白い作品が出来た。
[PR]
by mino-ya | 2011-02-06 13:02 | コンピュータ

モバイル

入院まで1週間となった。今度はパソコンを持ち込んでモバイル(移動端末)でインターネットをしようとモバイルのPCカードを購入した。6,800円、一寸痛いが・・・・・
通信サービスを提供している会社と電波使用契約する。1ヶ月の使用料がつなぎ放題で6,000、これも高いが止むを得ない。ベスト電器で申し込んで、1時間足らずで契約完了。
うちのプロバイダーはJ:COMなので、J:COMにも申し込んでモバイル用のIDをもららい、なんやかんやで、数時間かけてやっと接続完了。

これで電源さえあれば、携帯電話と同様何処ででもインターネットが出来る。
通信速度は64kb秒。昔(10年以上も前のこと)NTTが64INSとやらを流行らせたことがあるが、そのときの速度である。いまのADSLの通信速度が、10mb秒、光ケーブルの通信速度が100mb秒だから桁違いに遅い。
ホームページの写真なんか1本の帯が現れて、それが次第に広がっていく。
その頃は如何にして写真の容量を小さくするかというテクニックが必要だったことを思い出す。

左の写真はモバイルのPCカードを取り付けたところ。右の写真の左側がモバイルのPCカード、右側が無線LAN用のPCカード。
e0025356_14235299.jpge0025356_1128838.jpg
[PR]
by mino-ya | 2007-03-19 14:39 | コンピュータ